忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
納豆大好き!納豆にまつわる、私が試したこと、知った情報を載せていきます


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(料理研究家:村上有子さん)
「風味豊かな練りゴマに旨みをプラスして万能調味料にしておけば、いろんなお料理に使えるんですよ。 私ゴマが大好きで、練りゴマは食卓に欠かせないんですけれども、練りゴマだけだと旨みが足りないんですね。 なので、そこに旨みを加えて常備しておくと本当に使い勝手がいいんです。」

その万能調味料が・・・

「ゴマうまダレと呼んでいます。練りゴマに加えるのはオイスターソース。ゴマの風味と合わせることで、 よりゴマが引き立つんです。」

■ ゴマうまダレ

【材料】

練りゴマ白、黒 大さじ3
オイスターソース 大さじ1

【作り方】

練りゴマにオイスターソースを混ぜる。混ぜすぎるとかたくなってしまうので注意!
※ゴマうまダレは、冷蔵庫で3週間保存可能です。


「ゴマうまダレは、みそ汁のような汁物にも合うんです。特にオススメは、納豆汁。」


■ 納豆汁

【材料】(4人分)

ff0e30b9.jpg納豆 2パック
水 3カップ
顆粒だし 小さじ1
ニンニク(薄切り) 1片
ゴマうまダレ 大さじ3
しょう油 大さじ1
万能ネギ 適量

PR
Copyright(c)  納豆レシピ  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
フリーエリア
プロフィール
HN:
かめ
性別:
非公開
アクセス解析
アクセス解析